大 中 小 日本アルジェリア協会 | 協会ニュース | アルジェリア関連図書のご案内

協会ニュース

2021.11.05
「アルベール・カミュのアルジェリア、そして日本」(茨木博史氏のオンライン講演)
     

  
 


2021年10月29日(金)、アルジェリア協会初となるオンライン(Zoom利用)形態で、茨木博史さん(伊藤忠商事アルジェ事務所長補佐)による講演会「アルベール・カミュのアルジェリア、そして日本」を開催しました。
アルジェリア在住で、大学院博士課程でカミュを研究してきた茨木さんから、戦前から独立戦争期に至るまでのカミュの歩んだ道のりや様々な文学作品の紹介、そして他のアルジェリア文学者との交流や独立戦争との関わり方など、幅広いテーマでお話を頂きました。
さらに、日本の知識人・文学者が、母国日本によるアジアの植民地支配の歴史や当時の沖縄の現状などとも重ね合わせながら、アルジェリアの独立闘争について様々な形で擁護し、日本の読者に対して紹介してきた話も興味深いものでした。活発に質疑応答も交わされ、アルジェリアにおけるコロナ禍の現状などについても説明があり大変興味深い話を聞くことができました。

以下の添付は講演のパワポと茨木氏提供の関連資料です。参考にしてください。

アルベール・カミュのアルジェリア、そして日本
講演引用集
カミュを読む中村光夫
日本人作家と植民地アルジェリア


前の記事 <<  ニュースTOP >>  次の記事

最新記事