大 中 小 日本アルジェリア協会 | 協会ニュース | アルジェリア関連図書のご案内

協会ニュース

2023.4.27
「ポスト・コロナのアフリカを展望する」(白戸圭一教授のオンライン講演)


2023年4月25日(火)18時より、立命館大学国際関係学部の白戸圭一教授によるオンライン講演会「ポスト・コロナのアフリカを展望する」を開催しました。
まず、アフリカにおけるコロナ禍の全体的な状況について概要を話して頂きました。アフリカでは医療・衛生水準が低いものの、圧倒的に青少年人口が多いこともあり死者・重症者数は相対的に抑えられ、現在ではほぼ正常の生活に戻っているとのことでした。
続いて、アフリカにおける経済・社会の状況について説明があり、スマホやデジタルファイナンスなどがアフリカ諸国で著しく普及し、経済成長が続いていることと合わせ、SNSの普及に伴うフェイクニュースの拡大や政情不安などの問題点などについても、直近のウクライナ戦争やそれに伴う物価上昇・生活困難などの課題を踏まえながら、詳しく話して頂きました。環境問題・気候変動などのテーマに関する質疑応答もあり、アフリカの現状について知るいい機会となりました。


前の記事 <<  ニュースTOP >>  次の記事

最新記事