大 中 小 日本アルジェリア協会 | 協会ニュース | アルジェリア関連図書のご案内

協会ニュース

2023.12.27
「アルジェリア独立戦争とド=ゴールの役割」(末次圭介専任講師のオンライン講演)

   


2023年12月19日(火)18時より、秀明大学学校教師学部の末次圭介専任講師によるオンライン講演会「アルジェリア独立戦争とド=ゴールの役割」を開催しました。
まず、前史から第二次大戦にいたるまでのアルジェリアの歴史について概要を話して頂きました。フェニキア、ローマ、オスマントルコ、そしてフランスとアルジェリアの領土が帝国に支配されていく過程を時代を追って説明いただきました。
続いて、第二次大戦後のアルジェリア独立運動から独立戦争へと進んでいく過程と、第四共和政から「救国の英雄」ド=ゴール登場による第五共和政成立までのフランス国内政治の混沌とした状況を簡潔に説明いただきました。
そして、アルジェリア独立戦争の激化に伴い第五共和政で大統領となったド=ゴールが、
アルジェリア和平に向けて、アルジェリア独立承認へとスタンスを変えていった経緯が説明されました。
アルジェリア独立に至るまでの複雑な状況と、独立した後もアルジェリアとフランスの二国間関係には多くの問題と課題を残したことを改めて認識する機会となりました。


前の記事 <<  ニュースTOP >>  次の記事

最新記事